2008-03-04

ジャン・ジュネ

昔々、
わたしがティーンエージャーだった頃。
新宿3丁目にあった、
秘密クラブ的特殊映画上映所。
すみません、
名前が思い出せません。

10人も入れば満席の本当に小さな所でした。
そこで「愛の詩」というホモセクシャル映画を観ました。
これはジャン・ジュネが監督した唯一の映画です。
映画監督のジャン=ピエール・ジュネではなく、
作家のジャン・ジュネです。

これがなんともエロチックな映画で、
あろう事か。
男同士の絡み合いに、
ボッキしてしまったのです。

もしかしたらわたし、
ホモセクシャルかも知れません。
と、その後。
随分悩みました。

ちょうどその頃、
その様な方と。
そちら方面の機会がめぐって来まして、
試してみましたが。
だめでした。

それでまあ、
ホモセクシャル疑惑は消えたのですが。
安心したような、
がっかりしたような、
複雑な心持ちでした。
自分がホモセクシャルだったらおそらく、
まったく違う人生になっていた事でしょう。

こんな映画もう観られないだろうと思いつつ、
調べてみましたら。
先週、
渋谷のUPLIKでやっていたではないですか。
うーん、UPLIK。
とても苦手な劇場です。
理由を言うと悪口になりますので、
書きません。

イワモケ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>秘密クラブ的特殊映画上映所。
>すみません。
>名前が思い出せません。


もしかして、黙壷子フィルムアーカイブというところではないですか?

イワモケ[イワモトケンチ] さんのコメント...

ああ。
それです。
黙壷子フィルムアーカイブ。
ありがとうございます。
思い出しました。

匿名 さんのコメント...

アートシアター新宿で、私も観ました。
あれは23年くらい前。。。
先日思い出していたところです。
狭い空間にジーコラいう音。
そして樹の周りで追っかけっこする男同士。
黒人監視官の巨根の陰などなど、
少女だった私にとっては、衝撃的でもありましたが、
おかしくもあり、辛かったです。
でもまた観たいと思っていたので、
アップリンクで上映したならDVDで観る事ができますね。

吉祥寺バウスシアターで画を描いてもらった事が
ある者より。

イワモケ[イワモトケンチ] さんのコメント...

わりと記憶力は良い方なのですが。
どーしても思い出せない。
吉祥寺バウスシアターで。
画を描いた?
うーん。
思い出せない。
気持ち悪い。