2011-04-10

大楢峠~御岳山~大塚山

先週の筋肉痛がすっかり癒えましたので、懲りずにまた山を歩きます。
バス利用を避けて電車のみを使うコースを試してまいりましたが、
まだまだ歩いていないコースがあります。
今日は青梅線の白丸駅で下車を致しまして、多摩川にかかる数馬峡橋を渡ります。
しばらく遊歩道を歩きますと、
都道184号に出ます。
アメリカキャンプ村分岐点を左手に入りまして、舗装された坂をどんどん上がってゆきます。
奥多摩霊園脇にある登山道に入りまして、ひたすら登り続けます。
大汗をかきかき約1時間、ようやく大楢峠に到着です。
峠に設置されたベンチで休憩した後、御岳山を目指します。
大変細い道が続きますから、
登山客同士がすれ違う場合は、立ち止まって先に行ってもらいます。
特に今日は老齢男女の御一行様が多くて、立ち止まってばかりです。
まあ、
登山靴を履いた人々は、大変マナーがよろしいので。
ギスギスした平地と違って、素直な気持ちで道を譲りますよ。
それにしも本当にあの山ガールたちは何処へ?まったく見かけないです。
御岳に着きましたが、今日は大塚山(920㍍)から下山しようと思います。
しかしその登山口が分からず、御岳神社の方までの急坂を歩いてしまった。
ケーブルカー駅を右手に見て、見晴らし台を直進すると大塚山頂に出る登山道があります。
そうそう、
御岳山ビジターセンター前に設置された都知事選の選挙ポスター。
自分のポスターを貼れている候補者は3名のみでした。
ここも東京都なんですけど、すっかり忘れられています。

で、大塚山。
金で買う便利、
タダで貰う不便、
エコとケチは同義語なり。
わたしエコケチなんで、どうしてもあのケーブルカーに乗りたくない。
この大塚山を登って、御岳山にたどり着きたいけど。
いきなり登ると恐ろしいので、まずは下ってみました。
920㍍ですから勿論ラクチンではありませんが、直線的に登り続けるカンジではないので。
今度、登りも試してみましょう。
誰1人とも遭遇せず、1時間程で下山を致しました。
ここまで4時間と30分、古里駅から電車に乗って帰りました。

イワモケ

禿頭
広くて駄目だ
都知事選

白丸駅→数馬峡橋→白丸遊歩道→都道184号→大楢峠→御岳山(929㍍)→大塚山(920㍍)→古里駅