2010-11-30

奥多摩の酒

日曜日、
下痢と嘔吐の為に、
紅葉を見そこなった嫁のかねてからの希望で、
奥多摩の酒、
澤乃井でお馴染みの小澤酒造へ。
JR青梅線沢井駅で降りまして、
3分程で到着です。
小澤酒造の敷地から地下通路を通って、
青梅街道を渡りますと、
豆腐と湯葉料理のままごと屋、
オープンガーデンの澤乃井園、
その前を多摩川が流れています。

澤乃井園の売店で、
15時からの酒蔵見学予約券をいただいて、
御獄渓谷へと続く遊歩道を散策しました。
1時間近く紅葉狩りを楽しんだ後、
いよいよ酒蔵見学です。
1日4回(11時13時14時15時)、
定員1回30名でインターネット予約もできるそうです。

小澤酒造の方に案内されて、
酒蔵の中を見学させていただきましたが、
タンクが並んでいるだけなので、
いまいち盛り上がりにかけます。

ですが、
無料試飲になって目が覚めました。
冬季限定「しぼりたて」という、
フルーティーな辛口を呑ませていただきましたが、
なかなかです。

ぐい呑みで1杯だけ、
タダ酒呑ましてもらって、
あとは澤乃井園の2階にある、
有料試飲処で呑み直しです。
1杯200円~500円、
もれなく澤乃井ロゴ入りぐい呑みがもらえます。
おかわりはすべて100円引きだそうです。
わたしは200円の「辛口」をいただきました。
これもなかなかでした。
燗酒にしたら最高でしょうが、
さすがに燗はやっていないようですね。

この有料試飲処は、
山帰りの爺さんたちの憩いの場になっているようで、
続々とやってきます。

まあ、
千円も呑めばもう、
ベロベロです。

イワモケ

0 件のコメント: