2010-10-17

とりあえず三室山

JR青梅線の日向和田駅で下車して、
梅の公園入口前を流れる吉野川に沿って歩き、
梅郷ゴルフ場入口脇から三室山(標高647メートル)へ登山開始。
半袖半ズボンじゃあ、
ちょっと寒いかと思ったけど、
約1時間ほど登り続けて、
山頂に到着した頃には汗びっしょり。
気持ち悪いので、
Tシャツとタオルとを取っ替えて、
このまま日の出山(標高902メートル)に出てみよっかなと歩き出す。
日の出山から御岳山に出るもよし、
つるつる温泉まで下って温泉に入るもよし、
また逆戻りして愛宕山をぬけて二俣尾駅から帰るもよし。
「車の騒音がない世界って幸せだなあ」とひとりつぶやきながら、
梅野木峠を越えて、
徐々に登り坂となり、
最後は心臓破りの長い階段をぬけて山頂に到着。
さすがに日の出山は人気があります。
御岳山から登って来た山ガールたちとか、
中年グループとか老年グルーブとかで山頂は混み合っていました。
こんなに大勢の方々とケーブルカーとかバスとか、
御一緒するのは嫌なので、
来た道を引き返して二俣尾駅から帰ることにします。
同じ道でも登りと下りじゃあ大違い。
さくさく下ってあっという間に三室山と愛宕山の分岐点。
↑奥ノ院から愛宕神社へと下ってゆくのですが、
修験者の道ってんでしょうか、
それはそれは険しい道でした。
↑愛宕神社の神橋を渡るといつもの車社会に逆戻り。
今日は5時間歩き続けたので、
さすがに膝が大笑い。

イワモケ

とりあえず ビール枝豆 みむろやま

0 件のコメント: