2010-10-24

天狗岩~赤ぼっこ

日曜日の方が晴れると聞いていたのに、
天気予報がかわって、
あやしい天気になってしまい、
今週の山行きはよそうかとも思いましたが、
やっぱりそれも淋しいので、
1番の近場コースを試してみることにしました。
JR青梅線宮ノ平駅で降りて、
多摩川に架かる和田橋を渡って、
吉野街道に出て梅ヶ谷峠分岐の交差点を左に折れて、
「天狗岩方面」の道標を左に入りますと、
そこはもう、
鳥の声しか聞こえない山の世界です。
いきなり「スズメバチ注意」の看板があり、
警戒しながら進みますと今度は、
「発砲危険」の看板。
嘘でしょ?と思いつつ、
銃声に注意しながら進み続けますと、
肩から猟銃を下げた壮年男性と遭遇。

「撃ってるんですか?」
「うん、猪ね」
長野県訛でした。
1時間近くのぼり続けて天狗岩(標高350メートル)ピークへ。
西の方には長閑な吉野梅郷が広がって見えます。
3人組の先客山ガールがいた為、
汗で濡れたTシャツを着替えるのを断念して、
赤ぼっこ(標高410メートル)へ向かうことにしました。
赤土の丘を地元の言葉で赤ぼっこで赤ぼっこだそうです。

途中でまた、
肩から猟銃を下げた老年男性と遭遇。
ほんとうに猪いるのかな?
山に入ってから銃声1発も聞いてないし。
天狗岩分岐まで戻って、
5分程で赤ぼっこの分岐に出まして、
主尾根道から100メートルも入ると赤ぼっこ山頂です。
東の方が開けて青梅市街地が見えます。
2組のハイカーさんがご休憩されていましたが、
こちらのベンチで濡れたTシャツを着替えさせて頂きました。
主尾根道に戻り、
薮に埋もれた小さな馬頭観音を見ると、
すぐ先が馬引沢峠でした。
南側に金網が張ってあって、
立入禁止の看板が目につきますが、
金網の向こうに広がるのは多摩25市1町がお世話になっている、
二ツ塚廃棄物最終処分場だそうです。

金網に沿ってさらに東に行くと旧二つ塚峠に出まして、
そこから標識にしたがって沢沿いの道を下って、
民家の横を通って長渕七丁目に出ました。

一般的にはここから都バスで青梅駅に出ますが、
わたしは近所だから歩いて帰ることにしました。
それにしてもやっぱり、
1発の銃声も聞こえなかったです。
どこにもいなかったんでしょうね?
猪。

イワモケ

長野訛 あずさ2号の 狩人かな。

0 件のコメント: