2008-02-15

「菊池」の脚本デジタル化

ここにあるコピーが、
わたしの所有する唯一の脚本です。
当時、
ワープロ執筆した為、
パソコンデータに変換する事が出来ず。
永く段ボールの奥底に、
放置されていた「菊池」の脚本です。
いつかデジタル化しなければと思いつつ、
放置したままでした(面倒ですから)。

このブログを始めて、
10年でも20年でも待っています。
などと言われますと、
本当に申し訳ない気持ちになります。
せめて脚本だけでもと思いまして、
頑張ってデジタル化してみました。

現在の。
わたしの演出フォーマットですと、
この脚本。
48分しかありません。
しかし、当時。
撮影直後の順つなぎ編集で、105分ありました。
そこから様々な事情で切り刻み、
68分という完成尺に至ったのですが。

この脚本で、どう演出したら。
105分もの尺を撮影出来るのか、
昔の自分に尋ねたい気分です。
まったくもって、不思議な脚本です。
台詞は無いに等しく、ト書きばかりで。
大変読むのが辛いと思います。

書いたわたしが戸惑ったくらいですから、
表に出すのをやめようかと迷いました。

ただ。
読み始めはとても辛いのですが、
頑張って5頁程丁寧に読んで頂きますと。
じわじわと、
菊池君の世界観に入り込んで頂けると思います。
興味があれば。
こちらから。

イワモケ

2 件のコメント:

yamaschita さんのコメント...

たいへん貴重な脚本を公開していただいて、たいへんうれしく思います。ありがたく拝読いたします。もったいないのでちょっとずつ・・・

以前の私のコメントをお気にされたようなら、申し訳ございませんでした。いちファンの勝手な思いでございました。

イワモケ[イワモトケンチ] さんのコメント...

いえいえ。
どういたしまして。