2010-09-18

高水三山

これはもう修行僧あそびです。
ほとんど病みつきです、ひとり山歩き。
青梅から宮ノ平、日向和田、石神前、二俣尾、軍畑、
沢井、御獄、川井、古里、鳩ノ巣、白丸、終点奥多摩。
どの駅で降りても山、渓谷、丘陵コースがあるから、
今日はどの駅で降りようかってかんじです。
御嶽駅→1時間50分→惣岳山→40分→岩茸石山→
40分→高水山→10分→常福院→45分→高源寺→30分→軍畑駅という約5時間のコースを試してみることにしました。
先週、
久々に山歩きをやってみて思い出しました。
のぼりの歩幅は平地歩きの半分、
今日はその50センチよちよち歩きです。
756メートルの惣岳山頂まで登りの連続ですが、
風が涼しくて気持ちいいです。
楽しく登って、
あっという間に惣岳山頂に到着しました。
少し休憩して、
793メートルの岩茸石山頂に向かいます。
長い急な登りがありましたが、
よちよち歩き効果で苦もなく山頂に到着しました。
さすがに3連休の初日、
皇太子殿下御夫妻も2回ほど登ったらしいですから、
人気なんですね、
ここまで通りすがりの「コンチワ」挨拶、
100回近くやりました。
先週は10回程度でしたから、
全然違いますね。
山頂には流行の山ガールがワンサカいましたが、
カメラを向けると逮捕されるのでヤメて、
「爽快、爽快」と口ずさみながら、
さくさく歩いて高水山頂でまたひと休み。
あとは軍畑駅に向かって下りるだけ。
アップダウンはかなり激しいコースだったけど、
岩茸石山頂の見晴らしは絶景だったなあ。
などと振り返りながら山を下りて、
軍畑駅へと向かいました。
↑写真は軍畑駅前にあるセットのようなポスト。
↑今時の無人駅は無人くんです。
ここから160円で帰りました。

イワモケ

5時間モ 健脚オヤジ 3時間

0 件のコメント: