2011-05-15

大塚山~ロックガーデン~大岳山

三頭山(1531㍍)、先日登った御前山(1405㍍)。
そして今回登ろうと思います、大岳山(1266㍍)。
これを奥多摩三山と呼ぶそうです。

JR青梅線の古里駅で下車致しまして、
多摩川を渡って吉野街道を進みますと。
右手に丹三郎という有名なお蕎麦屋さんが見えて来ます。
200年程前に建てられた茅葺民家で戴く蕎麦ってんで。
今日も超混みの御様子です。
今度平日にでも1度、立ち寄りたいと思います。
ちなみに蕎麦は天せいろのみで、1200円だそうです。
その先にある道標に従いまして、
吉野街道を外れて坂を上がりますと。
御岳山登山口と書かれた看板が現れます。
ここから大塚山の登山道に入ります。
足元も悪くなく、整備されている登山道なのですが。
どうも人気がないようで、登山者は疎らです。
1時間と30分程で大塚山頂(920㍍)に到着しました。
山頂では初老の御夫婦が仲良く昼食中ですが、
まだまだ先が長いので御免なすって。
御岳のビジターセンター横を抜けまして、
御岳神社へと続く急坂を登ります。
今日は滝を見て歩こうと思いますので、
まずは七代の滝を目指してみました。
滝へと続く一方通行の鉄製階段は大渋滞です。
消えた山ガールさん達が、わんさかいました。
下まで下りて滝を鑑賞しましたが、うーんイマイチ。
延々と下りて来た階段を引き返します。
天狗岩で遊んでいる子供達を横目に、更に先へ進みますと。
山ガールを筆頭に、小さな御子さんを連れた家族とか、
小型犬を小脇に抱えたキャバ嬢とか。
ロックガーデンは凄いことになっております。
早足でもって綾広の滝を抜けますと、
大岳山方面と天狗の腰掛け杉方面との分岐に出ました。
ここで皆さんとは御別れを致しまして、わたしは大岳山を目指します。
芥場峠を越えまして更に進みますと、岩場の連続です。
ロッククライミング状態で這うように急坂を登り続けまして、
ようやく大岳山頂(1266㍍)に到着致しました。
2組の先客がベンチを占拠しておりましたから、
岩の上にリュックを置いて着替えを済ませて、さあ下山です。
今日は海沢探勝路という、
とってもマイナーなコースで下山する予定です。
しばらく下れば、鋸山と海沢探勝路との分岐がある筈。
そう思いながら下りましたが、
海沢探勝路という道標が出て来ない。
おかしいなと地図を広げておりましたら、
20代の息子を連れた親切なおばちゃんが、
声を掛けてくれました。
「白丸へ下りたいのですが」と私。
ちょうどそのおばちゃん達も白丸から登って来たそうです。
道標が非常に分かり難いが、
ここと大岳山の中間に分岐があるそうです。
どうやら道標を見落としてしまった様なので、
お礼を言って下って来た道を引き返す事にします。
15分程戻りますと、確かに道標はありましたが。
海沢探勝路とは書いてない。
道標の下に黄色いビニールテープが貼ってあると、
おばちゃんに教えてもらいましたから。
確かにコレだってんで、自信を持って曲がる事が出来ました。
もしあのおばちゃんに出会ってなかったら、
海沢探勝路から下山するのを諦めていたでしょうね。
細い山道をしばらく下りますと、
海沢園地という道標がやっと出て来ました。
図書館で借りたガイドブックに、
このコースが素敵と書いてありましたから。
試そうと思ったのですが、この登山道。
今はすっかり廃れてしまったのか、
道が時々消失していたりします。
最初は沢などなかったのですが、
途中から小さな湧き水が現れ、
それが段々大きな沢に変わってゆきます。
下まで行くと大滝、ネジレの滝、三ツ釜の滝になるワケですから。
ほんと水って不思議です。
大滝は圧巻でした。
アメリカ人なら全裸で滝壺に飛び込んで、泳ぐんだろうなあ。
どうも滝って呪われたイメージがあるから、
日本人は絶対泳がないよなあ。
滝で写真撮ると無数の顔が写ってたりするし。
でもアメリカ人は全裸だもんなあ、
滝が呪われているのって、気のせいかも知れないなあ。
などと、滝と呪いについて考えておりましたら。
無事、海沢園地に到着致しました。
あとは海沢川沿いの舗装道路を1時間程、
テクテク歩いて白丸駅へ向かいます。
川というよりは谷に近い海沢川を眺めながら、楽しく帰りました。
2本持って来たペットボトルは、空になっておりましたから。
ペットボトルに滝の水を入れて飲もうかとも思いましたが、
やっぱりどうもってんで、止めました。
石原都知事は自動販売機など電気のムダと仰有るが、
コンビニひとつない奥多摩町には、自動販売機が必要です。
駅の近くでやっと自動販売機を発見。
思わずコカコーラを買って喉に流し込んでみました。
ぷはー、たまに飲むコークは最高っス。
コーク飲み飲み、げっぷしーしー白丸駅に無事到着です。
古里駅を出発して6時間と30分。
昨夜、左膝を入念にストレッチしたせいか。
今日はこんなに歩いたのに膝が痛くないです。

年寄りは まずは屈伸 ストレッチ

イワモケ

古里駅→大塚山(920㍍)→御岳神社→七代の滝→綾広の滝→芥場峠→大岳山(1266㍍)→海沢探勝路→大滝→ネジレの滝→三ツ釜の滝→海沢園地→白丸駅

追筆。
気になって平日に嫁と行って参りました、丹三郎。
1200円の天せいろは、
1400円に値上がりしておりました。
天せいろの他に、蕎麦懐石などもありました。
わたし共は天せいろを美味しく頂きましたが、
1400円はちと高くて残念。

0 件のコメント: