2008-01-16

地獄

わたしが漫画家をやっていた頃の話ですから、
20年程前ですかね。
「ブルータス座」という特殊映画上映会を
ブルータス編集部のイシクマという人が、
主宰しておりました。

1948年に東宝を公職追放された円谷英二氏が、
自宅に特殊映画技術研究所を設立した特殊映画ではなく。
ドラマツルギー的、特殊映画という意味です。

そこで始めて、中川信夫という監督を知りました。
強烈な出会いでした。
日本にこんな映画があったのかと、
驚嘆いたしました。

1960年公開の天知茂主演映画です。
天知茂は同郷で、高校も一緒です。
つまり、わたしの先輩なのです。
関係ありませんけど。
すじは極めてシンプルです。
いろいろあって、結局。
登場人物全員、死にます。
全員で、地獄に行きます。
そして、いろんな責め苦で痛めつけられます。
ただそれだけの映画です。
世界中探しても、こんな映画はありません。
正真正銘の特殊映画です。
DVDあります、興味があれば是非。

イワモケ

0 件のコメント: