2008-01-21

棒つき人形劇

「冒険@アナログ島」という2時間番組でした。
棒つき人形劇の場合。
すべての台詞を事前に録音して、
現場で音声を再生しながら人形を動かしてもらいます。
人形の下(セットの裏側)にはテレビモニターが隠されていて、
人形使いの方々はそのモニターを見ながら演じています。
これも美術は佐々木記貴で、
棒つき人形劇なんて初めてでしたので。
ちょっとセットの寸法を間違えまして、
通常より小さかったようです。
登場人物も多く、全員集合の場面などは。
セットの裏側は人形使いの方々で、
ごったがえしの状態でした。
おまけに2時間番組ですから、
徹夜続きの毎日。
そんなこんなのある深夜。
ついに主役クラスの人形使いの方が突然、
激しく吐かれまして。
そのまま入院、
ということになってしまいました。
最後は丸3日、眠らなかったんじゃないでしょうか。
スタッフ全員、異常なハイテンション状態に陥り。
ずっと、笑いながら撮影していた記憶があります。
完成披露パーティーの夜、
声を担当してくださった平泉成さんもおいでになられ。
お子様と一緒に完成品を見て、
泣いたと聞きました。
イワモケ

[追筆]
主演の声は、
デビュー当時の仲間由起恵さんで。
完パケVHSを乃木坂にあるキャスティング事務所まで、
ご自分で受け取りに来られたそうです。
こんなに有名になるとは、夢にも思いませんでした。

0 件のコメント: