2008-01-25

期限切れのパスポート

もうお話ししても、大丈夫でしょうか?
16年前の話ですから、時効でしょう?

「菊池」という映画をロンドンで公開する為に、
1ヶ月程渡英しなきゃいけなかったんです。

成田です。
エアチケットもあります。
パスポートも持っています。
さあロンドンだと、
出国審査所を通過しようとすると。
パスポートの期限が切れていますと言われ、
別室に連れて行かれました。

パスポートをよくよく見てみると、
1ヶ月程前に期限が切れています。
戻って手続きをし直す?
考えただけで面倒です。

で、
出国審査室で暴れました。
暴力じゃなくて、口で。

旅行鞄の中に入れていた、
自分が掲載されている海外の新聞記事を審査官たちに見せて。
わたしは有名(海外で)な映画監督である。
今回ロンドンで自作映画を公開する。
ここで足止めを喰らってロンドンに行けなくなると、
国際問題に発展する。
英国の日本大使館に連絡して確認してくれ、と。

審査官たちは非常に悩んで、相談していました。

15分程待たされた後、
手渡されたわたしのパスポート。
1往復だけを認める特別出入国許可の紙が、
ホチキスでとめてあります。

絶対に帰って来てくださいよ。
帰って来られないと、大変な問題になります。

もちろん帰って来ますよ、と。
出国に成功しました。

イワモケ

[追筆]
実は審査官たち、
何もウラ(電話確認)を取っらずに特別出入国許可証を発行しました。
おそらく、
わたしの事が相当面倒そうな男に見えたのでしょうね。
もう、時効でしょ?

0 件のコメント: