2008-01-18

人情紙風船

1937年に公開された、天才監督山中貞雄の遺作です。
はじめて観たのは、映画専門学校生の時です。
18でした。
当時のわたしにとっては、衝撃的な冒頭15分で。
こんなリアルな時代劇があるったのかと、
本当にびっくりしました。
それまでは、ちょんまげ映画など。
まったく興味がありませんでしたが、
この映画を観た影響で古典芸能。
特に、古典落語を読むようになりました。
原作は河竹黙阿弥作の歌舞伎狂言らしいのですが、
冒頭15分が特に好きなわたしは。
「らくだ」や「黄金餅」など、
死人を扱った落語を強く連想してしまいます。
あの冒頭は、何度見ても素晴らしいです。
とても古い映画ですから、
画質と音の状態。
あまり良くありませんので、
若い方は敬遠しがちだと思います。
しかししかし。
折角日本に生まれたんだから、
これは絶対に観なきゃだめです。

是非是非1度、試してみてください。
もちろん、
DVD発売されています。

イワモケ

0 件のコメント: