2008-01-17

精神安定剤

これは、わたしが漫画家時代に出版した単行本です。
発売して2ヶ月だか3ヶ月後だか(記憶が曖昧です)で、
出版社が倒産するという悲劇の単行本です。
そういえば、印税ってもらえたのかなあ?
覚えがないなあ。

先日、
ある友人の事務所に遊びに行った時。
本棚にあるこの本を発見して、頁を捲ってみました。
そしたら、自分で言うのもナンなんですが。
とてつもなく面白くて、最初から最後まで読んでしまいました。
自分で描いておいて、ヘンな話ですけど。
20年前の事ですから、他人事です。

この本、わたし。
持っていないんです。
発売当初は手元に10冊程あったんですが、
毎年毎年2冊3冊となくなり。
気づいたら、1冊も手元になくなっていました。
うちに遊びに来た友人たちが、ちょっと貸してと。
持ち去ったのですが、その後。
1冊も戻って来ていません。

この本に掲載されている漫画は、
いわゆるエロ漫画誌で連載していたものばかりです。
性描写にはとてもうるさいのですが、
他の表現はノーチェックで。
好き放題描かせてもらっていました。
これはもう、
「表現の自由」を通り越して「自由すぎる表現」です。
なんの打ち合わせもせず、
こちらの描きたいものを勝手に描いて原稿料を頂いていました。
若いもんパワーです。
今、この歳でこれを描けと言われても描けません。
若い時にしか出来ない事と、歳を喰わないと出来ない事。
ありますねえ。

イワモケ

[追筆]
発売当時。
本当に精神安定剤を服用されている方々から、
多くのファンレターを頂きました。
ファンレターのお返事は書くように努力していましたが、
どうお返事したら良いのか困惑するものばかりでした。
タイトルは「精神安定剤」ですが、
そっち方面の本ではありません。

0 件のコメント: