2008-09-08

パイロット版

わたしの映像人生の中で、今回が3回目です。
時代性とかタレント性とかまったく無視して、
企画を考えているため。
どうしても、パイロット版を作らされるハメになります。
最初のパイロット版は1994年、
フジテレビで放映した。
「CONFIG.SYS」という、
超怪しい番組を作るためのものでした。
2回目が、コマ撮りアニメ「じょうじなまはげ」です。
1997年のお正月でしたでしょうか。
元日から国分寺にスタッフが集結して、
自主製作的にコマ撮り撮影をいたしました。
そして今回が、3回目のパイロット版です。
具体的な内容はまだお話できませんが、
ミニチュアセットとCGとを融合して、
バーチャルコマ撮りを作ろうとしております。今回はパイロット版ですから、
セットを作る予算がなくてフルCGでやりましたが。
これが、とんでもなく大変でして。
1994年に作った、1時間のフルCGアニメ。
「サイボーグ花ちゃん」地獄の再現となってしまいました。
これは、NHKBSで放映したものでしたが。
完パケが間に合わなくて、
放送30分前とかに納品していました。
不思議と、
なにも問題なく放送されていましたけど。
今から考えると、あり得ない話です。
今回のパイロット版は、
2分30秒程度のアニメーション作品でしたが。
CG技術が格段に進歩している現在。
なんでも出来るが命取りで、
連日徹夜徹夜のふらふら作業でした。
お陰様で、
また超不思議な作品が完成しました。
頭の中にあった映像が動き出すのは、
とても楽しいことです。
これだから映像人生、やめられません。

イワモケ

0 件のコメント: